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2015/12/8

今年もあと一か月!

こんにちは(^^)/ まつだです(#^^#)
めっきり寒くなってきましたね~私は朝、布団から出るのがツラくなってきました(>_<)

寝る際に足が冷えてなかなか寝付けない・・・そんな経験ないですか?

今回は自分でできる体の冷え対策(内側から・外側から)を紹介したいと思います。

 

内側からの冷え対策

*体を温める食材や料理を食べる

・・・鍋料理などの温かい料理で胃腸を温めるのも効果的です。

さらに、にんにく・生姜・ねぎ・かぼちゃ・くるみ・黒砂糖など体を温める性質がある食材を取り入れると良いです。

*朝食をきちんと食べる                                    

・・・体内の熱は食べ物から作られます。特に朝、食べると熱産生が高まるので朝食は抜かないこと。

*たんぱく質を毎食食べる

・・・筋肉のもとになるたんぱく質を毎食食べましょう。タンパク質は牛や豚の赤身肉や鶏のささ身などに豊富です。

*規則正しい生活リズムにする

・・・食事や睡眠のリズムが崩れると自律神経も乱れます。

仕事などの都合で時間がずれることは仕方ありませんが、こまめにリセットすることが大切です。

*運動を習慣にする

・・・冬は激しい運動ではなく、軽く汗をかく程度が適してます。ウォーキングやプールでの歩行も勧められてます。

外側からの冷え対策

*入浴

・・・38~40℃くらいの湯に10~15分間ゆっくり浸かります。上がるときにぬるめのお湯を足先にかけると熱が逃げていきません。

*足湯                                                                   

・・・足裏には内臓の臓器に対応するツボがあるので、足を温めると熱が体の隅々まで行きわたり、結構や内臓の調子が良くなります。

冬に寝つきが悪くなる人は寝る前に足湯をするとよいでしょう。

 

私事ではありますが、只今妊娠8カ月に入ろうとしています。
これまでは施術以外の仕事をさせていただいてましたが、来月の中旬をもって産休に入らせていただく事になりました。
先生方や受付さん、患者様には大変ご迷惑をお掛けすると思いますが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!
来年も引き続き、みたお鍼灸整骨院を宜しくお願いいたします。

 

年末年始のお知らせ

12/29(火)通常診療 

12/30(水)~1/4(月)まで休診

新年は1/5(火)より診療いたします。 よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

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